夢の風車

日々の暮らしに潤いと豊かさ求めていろんな話題を綴っています

柿本人麻呂、石見で没(没年不詳)

  柿本人麻呂は「万葉集」最大の歌人です。持統・文武両天皇に仕え、宮廷に関する歌を多く詠みました。家は藤原京の北東三柿本人麻呂輪山の麓にあったと言われています。
 
  か つて畝傍山の麓、軽の地に人目を忍んで逢っていた女性は早世し、後同居していた妻とも死別しました。晩年は石見の国で暮らし、その地に愛人もいたと言われています。

● もみち葉の散りぬるなへに玉づさの使いを見ればあひし日思ほゆ  
                      ~軽の地に愛人の死をしのんでうたう~

たんかを切る

  江戸っ子気質のオニイさんが「べらぼうめ、あたぼうよ」などと歯切れのよい口 調で勢いよくまくし立てるのを、「たんかを切る」と言います。啖呵(たんか)

  「たんか」は、もともとは「弾唖」と書き、大乗仏典の経典「維摩経」(ゆいまきょう)に登場する言葉です。

  「弾唖」というのは誤りを責め叱るという意味ですが、これが次第に歯切れよい江戸っ子の口 調を意味するようになり、の方も「啖呵」という当て字に変わったということです。
※ 【ニッポンセレクト】

切支丹禁制の廃止(明治6)

  明治6年(1873)2月24日、明治政府は切支丹禁制の高札を撤廃しました。以後、横浜、神戸と次々に教会が建てられて行きました。教会

 キリスト教は明治になっても依然として禁止されていましたが、西欧諸国との条約改正を妨げる一因ともなっていたことから「高札撤廃」の措置となったものです。

● 鶯や餅に糞する縁の先  芭蕉
※ 法人様向け製品限定クーポン

徳川家康に征夷大将軍の宣旨(慶長8)

 慶長8年(1603)2月12日、徳川家康は征夷大将軍の宣旨を受けました。これにより家康は将軍として諸大名の上に立ち幕藩徳川家康 体制の確立に邁進することになります。
 
  家康は、関ヶ原の合戦の勝利で天下統一の形勢を決定的なものとし、宣旨をを受けることになりましたが「征夷大将軍」という地位は、かの豊臣秀吉でさえ望んで得られなかったものでした。

●  鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす  家康
※  NECパソコンお買い得情報

源實朝の暗殺(建保7)

  建保7年(1219)1月27日、鎌倉幕府の三代将軍源實朝は、右大臣拝賀の礼を鶴岡八幡宮で行い、その帰りに甥の公暁によって暗殺されました。28歳でした。源実朝
 
  實朝は参詣に先立ち「出ていなば主なき宿となりぬとも軒端の梅よ春を忘るな」と詠んでいますが、自らの運命を知っていたのでしょうか。
なお實朝は和歌を藤原定家に学び、歌集「金槐和歌集」によって名歌人とされた三十六歌仙の一人でもあります。

● 鎌倉に実朝忌あり美しき  虚子

冬の川

  冬の川冬の渇水期になると、水量豊かな川も流れが細くなり、寒々と流れている感じがします。厳寒の頃には氷の張ったところもあります。

 河原の草木も枯れ果てて寂しげで、石ころには泥が乾いてへばりついています。

● 冬の川見て叱咤して詩を作る  青邨

椎の実(しいのみ)

  椎の木は、ぶな科の常緑高木で、暖地に自生します。四国や九州に多く、秋が深まり冬が近づくと、実が熟れて落ち始めます。
椎の実   実は黒褐色で、ドングリに似て丸く、実の先は尖っています。子供の頃は風の吹いた翌朝などに、競って実を拾いに行ったものです。
 
  実はそのままでも、また炒っても食べられますが、これがとても美味しいのです。冬の囲炉裏端で堅い果皮をカチンと割って食べた椎の実の味は、山育ちの私には忘れがたいものがあります。

● 膝ついて椎の実拾ふ子守かな  虚子
※ マカフィー リブセーフ    
プロフィール

健二

Author:健二
四国山脈の麓に閑居している昔の青年です。

快適な日々の「くらし」の実現
ネットビジネスで副収入
↓ オススメのサイト↓

まずはPCの安全確保
マカフィー・ストア


A8ネット
国内最大級のASP

「くらし」の充実
↓ オススメのサイト↓

TVでお馴染みの通販
日本直販オンライン
便利・素敵な商品満載



雪印メグミルク
雪印メグミルクダイレクト機能性食品
ダイレクト「機能性食品」

生のテレビと完全連動
ショップチャンネル
お買い得商品が続々登場

千趣会イイハナ
e87.com(千趣会イイハナ)
大切な日に贈る花満開

富士通の特価パソコン
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
未使用・未開封・無料保証付

ジャストシステム
Just MyShop(ジャストシステム)
可能性と成長を支援

三越オンラインストア
三越オンラインストア
三越へようこそ

楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
レンタカーの予約全国どこでも

24時間いつでもお買い物
ビックカメラ.com
日本全国送料無料



ロフトネットストア
ロフトネットストア
季節おすすめ特集

QRコード
QR