fc2ブログ

夢の風車

日々の暮らしに潤いと豊かさ求めていろんな話を綴っています
TOP ≫ CATEGORY ≫ 暮らしの歳時記
CATEGORY ≫ 暮らしの歳時記

「虹」一口話

  虹は夏に多く、特に夕立の後などに現れることが多いようです。物知り事典によると、虹は日光が空気中に浮く水滴で屈折・分散しておこる現象で、常に太陽の反対側に見られるとあります。

 平地では半円形に見えますが、高いところから見ると円形に見えたり、二重に見えたりします。俗に朝虹は雨、夕虹は晴になる前兆と言われています。

虹は七色で美しく、色は外側から赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の順となっております。

●  虹のごと山夜明りす旱年  河東碧梧桐

※  三越伊勢丹オンラインストア セール

残雪(ざんせつ)

  残雪とは、春になっても北庭や山の岩陰・木陰などに、なお消えずに残っている残雪古雪のことを言います。

  北国では、残雪の期間がかなり長く、遠い連峰の残雪は、初夏の頃まで残っていることもあるようです。
 
  この残雪のことは、去年の雪、残る雪、雪残る、陰雪とも言われています。       

● 残雪やごうごうと吹く松の風  鬼城

※ <ミナ ペルホネン>伊勢丹別注クッションカバー

山茶花(さざんか)

images山茶花 山茶花は、初冬に白色か淡紅色の五弁花を開きます。椿に似ているので姫椿とも言います。

 椿が春咲くのに対し、山茶花は初冬に花を開き、花の姿は清らかです。園芸品には紅色、絞りなどもあり、盆栽または切花としても愛好されています。
 
 これは余談ですが、かつて名脇役として鳴らした俳優の「山茶花究」(芸名)さんは花の名前ではなく、掛け算の九九「三々が九」をもじったもののようです。

●  花まれに白山茶花の月夜かな  万太郎

【三越伊勢丹】おへそ的、買い物(EC)のすすめ展

虫(むし)

images秋鳴く虫 虫とは秋鳴く虫の総称です。一般にはコオロギ科、キリギリス科の虫を指すようです。昼よりも夕方から夜にかけて多く鳴き、秋の夜の寂寥を深めます。

虫時雨」(むししぐれ)とは虫の鳴き競う音を時雨にたとえた言葉です。「残る虫」は盛りを過ぎて衰えた声の虫のことですが、鳴くのはすべて雄の虫です。


●  窓の燈の草にうつるや虫の声  子規

※  伊勢丹のおせち 2022

秋高し(あきたかし)

秋高し 9月も末になると、大気が澄み、空が高く感じられてきます。その趣を「秋高し」といいます。

 杜審言の詩に「秋高くして塞馬(さいば)肥ゆ」とあり、秋の天気が澄みわたって高く見え、辺境の砦の馬も逞しく肥えて勇むという意で、戦う好時節であるこ

とを詠んでいます。しかし、今は単に秋の大気が澄んださまの形容で用いられています。

● 一塊の雲ありいよゝ天高し  虚子

※ 三越のお歳暮 2021 冬の贈り物

松虫(まつむし)が鳴いています

 松虫はチンチロチンと美しい声で鳴く、こおろぎ科の昆虫です。昔から鳴く虫の第一とされる、images松虫鈴虫と並ぶ秋の夜の音楽師とされています。

松虫は淡褐色で腹が黄色く、鈴虫よりやや大きく舟形をしています。初秋から鳴き始めますが、松風の身にしみわたるような澄んだ音色からこの名前がついたようです。

● 人は寝て籠の松虫啼きいでぬ  子規

※ 三越伊勢丹オンラインストア  期末決算スペシャルセール
プロフィール

健二

Author:健二
四国山脈の麓に閑居している昔の青年です。

快適な日々の「くらし」の実現
ネットビジネスで副収入
↓ オススメのサイト↓

まずはPCの安全確保
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


「くらし」の充実
↓ オススメのサイト↓

デル株式会社
デル株式会社


生のテレビと完全連動
ショップチャンネル
お買い得商品が続々登場

千趣会イイハナ
e87.com(千趣会イイハナ)
大切な日に贈る花満開

富士通の特価パソコン
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
未使用・未開封・無料保証付

三越オンラインストア
三越オンラインストア
三越へようこそ

楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
レンタカーの予約全国どこでも

24時間いつでもお買い物
ビックカメラ.com
日本全国送料無料

ようこそ楽天市場へ
楽天市場
会員登録でポイントが貯まる

ロフトネットストア
ロフトネットストア
季節おすすめ特集

QRコード
QR