夢の風車

日々の暮らしに潤いと豊かさ求めていろんな話題を綴っています
TOP ≫ CATEGORY ≫ 昔々の今日の出来事
CATEGORY ≫ 昔々の今日の出来事
       次ページ ≫

旅順陥落(明治38)

  明治38年(1905)1月1日、日露戦争の天王山「旅順」が陥落しました。
旅順は日清戦争の際三国干渉によって止むなく放棄した宿怨の地であり、その軍港と要塞を奪取するのは作戦上からも不可欠乃木大将の課題でした。

  乃木大将率いる第三軍は数度の決死隊を含む猛攻を浴びせましたが、敵将ステッセルのロシア軍も善戦し、日本軍ははいたずらに損害を重ねるばかりでした。
攻防激闘実に155日
、ついにロシア軍は降伏しました。

● うつ志世を神去りましゝ大君乃みあと志たひて我はゆくなり  乃木大将辞世

三島由紀夫割腹事件(昭和45)

  昭和45年(1970)11月25日の朝、作家三島由紀夫(45歳)と「楯の会」会員4人が東京新宿区市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部を訪ずれ、益田総監に面会した後同総監を縛り上げました。三島由紀夫
  三島は隊員を集めて演説するすることを要求し、正午すぎ約千人の隊員に向かってバルコニーから、再軍備の必要性を訴えたあと、総監室に戻って割腹しました。
  三島が残した命令書には次のような辞世の歌がありました。

●  散るをいとふ世にも人にもさきがけて散るこそ花と吹く小夜嵐

柿本人麻呂、石見で没(没年不詳)

  柿本人麻呂は「万葉集」最大の歌人です。持統・文武両天皇に仕え、宮廷に関する歌を多く詠柿本人麻呂
みました。家は藤原京の北東三輪山の麓にあったと言われています。
 
かつて畝傍山の麓、軽の地に人目を忍んで逢っていた女性は早世し、後同居していた妻とも死別しました。晩年は石見の国で暮らし、その地に愛人もいたと言われています。

● もみち葉の散りぬるなへに玉づさの使いを見ればあひし日思ほゆ  
                      ~軽の地に愛人の死をしのんでうたう~
アウトレット商品台数限定セール

平将門没(940)

  平将門は、叔父との争いから勢いのおもむくところ、ついに関東の大半を手中平将門
に収め、下総国石井(茨城県)に王城を建設しました。

  しかし、天慶3年(940)2月14日、従弟の平貞盛・藤原秀郷らの奇襲攻撃にあい、この一代の反逆児もあえなく斃れました。

 神田明神に平将門が祀ってあるのは、その反骨精神を愛した江戸っ子の好みだろうと言われています。

楠木正行、四条畷に討死(1348)

  正平2年(1348)1月5日、楠木正行は父正成の遺言を守り、南朝のために足利勢楠木正行と戦い戦死しました。

  この戦いの出発に先立ち後村上天皇から、女官弁内侍を賜らんとしたとき「とても世に永らうべくもあらぬ身の仮の契りをいかで結ばむ」と詠んで拝辞(辞退)したと言われています。

●  かえらじとかねて思えば梓弓なき数に入る名をぞとどむる  楠木正行 
プロフィール

健二

Author:健二
四国山脈の麓に閑居している昔の青年です。

快適な日々の「くらし」の実現
ネットビジネスで副収入
↓ オススメのサイト↓

まずはPCの安全確保
マカフィー・ストア


A8ネット
国内最大級のASP

「くらし」の充実
↓ オススメのサイト↓

TVでお馴染みの通販
日本直販オンライン
便利・素敵な商品満載

NECダイレクトPC
NEC Direct(NECダイレクト)
スタイリッシュ一体型

生のテレビと完全連動
ショップチャンネル
お買い得商品が続々登場

千趣会イイハナ
e87.com(千趣会イイハナ)
大切な日に贈る花満開

富士通の特価パソコン
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
未使用・未開封・無料保証付

ジャストシステム
Just MyShop(ジャストシステム)
可能性と成長を支援

三越オンラインストア
三越オンラインストア
三越へようこそ

ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
テレビショップ・とにかく安い

24時間いつでもお買い物
ビックカメラ.com
日本全国送料無料

ボーズオンラインストア
ボーズ・オンラインストア
キャンペーン実施中
アマゾンショップ
QRコード
QR